

イカを干す

いよいよ。

イカにも手を出してみました。



お酒も飲まないし、イカでご飯を食べるのも難しいので、

必要ではなかったのですが、一度はチャレンジしておかないと。


びよーんと、包丁を入れるとキレイに開けました。

ika2.jpg

魚類に比べてシンプルな内臓。

後始末が少なくて済むので、助かります。

内臓は凍らせて、スライスして醤油を付けて食べると美味しいようです。



足を分けても良かったのですが、なんとなく形よく作りたくて一体型のまま。

ika4.jpg

ある程度乾いたところで、ドライネットで乾燥させていきます。

足がうまそー。

ika5.jpg


くちばしと言うのか、珍味な部分も干してみました。

ika6.jpg


先ほど食べてみましたが、ちょっとしょっぱかった。

イカは魚類よりも塩の回りが速いようです。特に、ボディーの部分。

イカはやっぱり、一夜干しが美味しいな。

やっぱり干物は鯵ですよ

土曜日。

めったに行かない、駅ビルのスーパーでお買い物。

魚を物色していたら、本日のおすすめと書かれた大きな鯵を発見

値段も1匹250円

でも身が厚くて、脂がのって美味しそうなので、6匹買って帰りました。

もちろん、干物用として。




日曜日の朝7時から、干しまくりました

今日は湿度も低く晴天。まさに干物日和。

aji3.jpg



そして、夕食。

aji2.jpg

あー、これすごく美味しい。

今までの中で一番かも。

作りたての干物は、ほわほわしてて美味しい。


やっぱり干物は鯵だわ

ステンレス洗濯バサミと金目

仕事帰り、いつものホームセンターへ癒されに。

アウトドアコーナーから、園芸コーナーへ移動中、いいもの発見。




SUS製の洗濯バサミ。

しかも、半額(1390円)

というか、定価じゃ絶対買わないな。これ。


何に使うかというと。











kinmedai2.jpg


もちろん、干物。


ステンレスって、強靭でピカピカなところが素敵。

錆びないし。重いけど。

がっつり、金目鯛を咥えて離しません。

kinmedai3.jpg


これで洗濯物、干さないように言っとかないと
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
