

燻製始めました

なんとなく、燻製をしてみたくて

年末にポチっと購入しておいた、燻製スターターキット。


kun5.jpg


燻製には、冷燻、温燻、熱燻と温度で分かれているらしく、

燻す煙もいろいろ種類があるようで、奥が深い・・・。



まずは、鶏のササミを買ってきて、

下味3時間、風乾1時間、温乾1時間してからスモーク準備






焚き火台に炭を2個焚いて、その上に燻製マシーンをセット。

kun2.jpg


煙はヒッコリーを選んで・・・。

kun3.jpg


モクモクさせて1時間。

kun4.jpg

一緒にかまぼこも入れて完成。

それらしい物がきでました。


味は、煙たい味がしてなかなかおいしい。

次はビーフジャーキーだなぁ。

ブリでなくて石鯛なんですがね

三浦半島の剣崎から、ブリを釣りに行ってきました。


が、


波は高いし、寒いし、雨も降ってくわで、ポイントまでたどり着くまでにズブ濡れ。

体力の半分を消費したとろこで、釣り開始。

しかも、船が止まると船酔いし始めて・・・。

船には強いわけではないので、しっかり酔い止め薬を飲んだのですが・・・

遠くを見ながら3投目で、ぐぐぐっときました

ブリちゃんにしては、さほど引かず。上がってきたのは石鯛でした。

その後、餌取りの平ソーダが当たりだし、船中は盛り上がらず

船酔いと寝不足が相まって、一人キャビンで休憩・・・(開始から2時間)

キャビンから友人らを眺め、釣れ始めたら出て行こうと考えてたら・・

気が付いたら漁港に戻っていました


というわけで、本日の釣果は、石鯛と平ソーダカツオが各1匹。



石鯛は、小さいときは白黒の縦じまがくっきりしてて、大きくなると消えていくそうです。

turi6.jpg

そう、黒がなくなってくのです。


しかし、鯛系の歯はすごいな。

turi2.jpg


そして美味しくいただきました

turi4.jpg

刺身すごい美味しい。

翌日は焼いてもらいました

turi5.jpg


三浦半島は遠いので、これからは小田原からにしよー

秋のキャンプに向けて

残暑が戻ってきました。




普段、どこに隠れているんでしょうか。

そして、出没したときはいつも玄関のドアにくっついてます。



さて、スイカショックから1週間。

見た目はおいしそうなんですが・・・

びっくりするくらい、甘くない。

suika10.jpg

なんか、夏が終わったって感じです。



さて、秋のキャンプに向けて、とうとう買ってしまいました。

uni1.jpg

ユニフレームのツーバーナー。

US-1900。

かっこいい。

これまでは、鍋するときのコンロだったからな。風情ないし。

uni.jpg

連泊キャンプで、毎日BBQでは飽きちゃいますから。



で、なに作ろう


お盆は庭でバーべQ

お盆です。

渋滞とか、人ごみとか、行列とかが苦手なため。

静かに庭BBQしてみたりして。



歳を取るごとに肉よりも野菜が好きになっていく。

今回は、ジャガイモが一押し。




食後は、サツマイモジャングルと化した畑に突入

jyanguru.jpg

サツマイモのつるが、雑草地帯へ侵入。そして里芋をかいくぐって越境までしてるし。


そんな無法地帯から本日の収穫

ゴーヤを初収穫。しかもジャングルに新たなスイカも発見して。

syuukaku2.jpg


しばらくゴーヤラッシュかも



小田原みなとまつり2009 太公望への挑戦

今年も 小田原みなとまつり がやってきました。



小田原みなとまつりは、小田原の水産業界が地域漁業の活性化を図るため、
釣り大会の他にも、出店やアジの干物作り体験、海の魚タッチングプールなど、
かなり大きいお祭りです。

で、今年も釣り大会に参加してきました(5000円)

ワカシという魚を目当てに、大きさによって船内でランキングされ、

5位までに入賞すれば豪華景品がもらえます。

ちなみに昨年度は、ワカシは釣れず、サバの大きさでなんとか5位入賞しました。




今年の天気は雨。

朝方はまだ小雨だったのに、沖に出てからザーザー降りに
minatomaturi5.jpg


この小さいエビを撒き散らして、エビと間違えて針を食べる仕掛けです。

minatomaturi6.jpg


出港して15分くらい走ったところで釣りはスタート。

しばらくして、雨がザーザー降りになり、しかもサバすら連れません。

どの船も連れてないらしく、船はこまめにポイントを移動。

しば~らく、だ~れも釣れません。

で、2時間位が過ぎた頃、一気に来ましたサバ祭り

船上は一気に活気付いたのは良かったのですが、サバは針にかかると走りまくるため、

隣の人と仕掛けが絡まってしまい、船上はさまにお祭り騒ぎ。


サバの群れの中にはワカシもいるらしいけど、ほとんどがサバ。

残り時間が20分を切ったときには、船内でワカシを釣った人が3人。

ワカシで順位をつけるため、残り2人はサバのサイズで順位が決まる・・・・。

でかいサバ・・・・・。

持ってない・・・・・。


と、あきらめかけた頃、なんとサバと一緒に極小ワカシが釣れてきた

結局、この極小ワカシが決め手となり、サバより小さいのに4位に入賞


去年よりも立派な竿
minatomaturi3.jpg

しかも参加した人全員に、干物のお土産

minatomaturi1.jpg


左が極小ワカシ(20cmくらい)

minatomaturi2.jpg

サバ10本と極小ワカシをさばきまくり。



元は取った。

結果オーライ




02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
