

ネギ祭り

すっかり春の薫りな今日この頃。

草もボーボーです。

su-ha-.jpg


ネギもボーボーに育っていました


negi1.jpg




根っこを残して半分くらいを収穫したのにこの量

もちろん食べきれないので、小口切りして冷凍庫。
しばらく、万能ネギには困らない・・・
negi2.jpg


納豆にはネギ多めが好きです






ジグソー買った

ずっと悩んでいたんですが。


ジグソー買ってしまいました




丸ノコも持っているんですが、どうしても切り抜き加工はジグソーが必要。
BOSCH 製 PST 680ELは、けがき線に合わせてレーザー光を当てることができて、
正確な切断ができるとな。おまけにブロアー機能があるので、切りくずが吹っ飛んで
けがき線を常にチェックできる模様。

もう、ノコギリで切りながらフーフーしなくてもいいんです

さー、例の製作にかかりますよ






ホンダの耕うん機がほしい

耕うん機が必要なほど大きな畑ではありませんが。





耕うん機があったら、すいすい~っと耕せるんだろうなぁ~

で、最近、世界のHondaからカセットボンベで動く耕うん機が発売されましたよ。

ガソリンでなくて、カセットボンベだなんて。なかなかのアイディアです。
たまにしか使わない耕うん機のような機械物は、すぐに燃料が詰まったり、オイルが汚れたり、メンテナンスが大変なはず。
ガスならもともと気体なので、燃料機関は汚れないし、オイルは汚れにくいし、鍋にも使えるし
しかも、デザインもいい感じです。
まるでホンダの2速歩行ロボットasimoとそっくり。

shinka1.jpg








それに比べて、ひとつ前のモデルは・・・・・ロボコンじゃね?
けっして色だけではないと思う。




宝くじ当たれ





春ですから

暖かい日が続いてまして。
植えた苗もぐんぐん育つけど、雑草もグングン伸びてきました。



二十日大根も密集しています。
もうちょっとしたら間引きしないといけないけれど、間引きってなかなかできません。
なんとなく。もったいない気がして

hatukadaikon.jpg


去年、半分までしかはってなかった芝生も、今日全部はってしまいました。
GW直前になると、あんまりいい芝生売ってないからね。
芝生が出回り始めるこの時期がいいらしいです。
sibafu.jpg

inu-siba.jpg



夏まで待て








陶芸プラモデル

陶芸用の粘土が残っていたので。



粘土をこねてみました。
焚き火で素焼きにした後、プラモデル用の塗料で塗って。
左が1号機。右が2号機。


ホントは1.5号機があったのですが、焚き火の中で爆発しました
急速加熱しすぎた




金像印のショベル

うちの畑は土が固く、巨大な石がゴロゴロありまして。
最初は鍬よりもスコップが大活躍でした。

ホームセンターでなんとなく選らんだスコップですが、土木や園芸界ではメジャーなブランドだったようで。
金色の像が目印の浅香工業製
なかなか良い造りです。


そうなると、金像印が気になり始めて。

shaberu3.jpg

なんとも、いい感じの袋に収納されています。


shaberu4.jpg

折りたたみ式のショベルでして。
園芸用となっていたけど、使わないだろな・・・・。
とりあえず車の中に入れといて、なにかの緊急時に備えよう




ジャガイモ植えたよ。スナップエンドウも

やっとジャガイモを植えつける日がやってきたよ。
午前中にジャガイモカット
切り口には、焚き火したときの灰を付けて
午前中はこのまま乾燥です




乾燥中、庭の芝生に目土を入れて。

sibanometsuchi.jpg



ジャガイモのついでにスナップエンドウも植えます。
この段階で、既に畑は満員で。
まだまだ植えたい野菜あるのにね

sunapu2.jpg



ネギ伸びた

本日、午前中は嵐のような天気で

inu-ame.jpg


昼にはすっかり晴れました。
先日もらったネギはなにもしてないのにグングン伸びてます



いつが食べごろなんでしょう・・。

明日はジャガイモ植えますよ





週末はジャガイモ日和

今週はまずまずの天気ですけど。
陽だまりは気持ちいいですけど。



今週末は、畑への階段にセメントしながら、ジャガイモ植えよう。

スナップエンドウも畑に引越しできるか






畑に行く道

5坪程度の畑ですが、庭から一段低い位置にありまして。
いつも45度はあろうかという斜面を上り下りしておりまして。

安全に畑に行けるように階段の製作を開始しました。



まずは、階段らしく土を掘って、土留めをしながら土固め。

畑に行くのは自分だけなので、適当作りです



SNOW PEAKのペグハンマー PRO.C

先日ホームセンターをウロウロしてたら、スノーピークのペグハンマーが激安で販売されていました
定価5880円が、なんと3900円
値札の付け間違えかと、何度も値段を確認しちゃいました。



初打ちに行かないと



ゴールデンオレンジ(黄金柑)

ゴールデンオレンジの季節がやってきました。



普通のみかんシーズンが終わるころ、ゴールデンオレンジの季節がやってきます。
ピンポン玉くらいの小さいみかんですが、独特の爽やかな酸っぱさが癖になります。
ぎりぎり食べれるレモンて感じ。




春の花。

昨日は雪が残ってたのに、
たんぽぽ
すっかり春ですな。

じゃがいもの準備

今週も天気が悪く、購入してから既に1ヶ月が経ちました。
こちらは。「さやあかね」という品種。




もうひとつは、「インカのひとみ」
男爵もメークイーンもキタアカリも定番所は買っていません。

inkanehitomi.jpg


なんでかというと。

なんとなくです。

来週末頃には植えないと。



寒いはずだよ。

天気予報どおり、雪が降ってきました。

我が家の愛犬はトイレは外派の為、雨でも台風でも散歩へ。

もちろん雪でもね。
雪2



スナップエンドウにもすっかり雪が・・・。
雪
今週もずっと天気はぐずぐず。
芋植えなくてよかったなー。



スナップエンドウ

なかなか晴れない今日この頃。
春は近づいているみたい。

フキノトウって、天ぷらにしたらおいしいのかね。


こないだ蒔いた、スナップエンドウも順調みたいだ。
暖かくなったら畑に移そう。
sunak.jpg




02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
