

唐辛子エキス

唐辛子に含まれるカプサイシンが、アブラムシに効くらしい。




確かに、牛乳とか木酢液とか試したけれど効果は見られなかった。

試しに、25度の焼酎と中国産きざみ唐辛子を買ってきました。

ニンニクなんかも入れると忌避効果があるらしいけど、

今回は唐辛子だけで。

100倍程度に薄めて使うらしいので、これだけあれば十分。

翌日にはかなり赤色になっていたけど、

抽出期間はどれくらいなんだろ・・・・。

味見する気にはならないし


tougarashi2.jpg

アブラムシちゃん、かかってきなさい






タケノコ伸びた

風が強いです。





そんな日は、ボールが一番。

inu-ball4.jpg



フリスビーはUFOみたいな動きしちゃうので。

inu-ball2.jpg



ガブガブガブガブ・・・

ん?

inu-ball3.jpg


タケノコ。
takenoko2.jpg





inu-ball5.jpg

すげー伸びた









三十日だいこん

本日、朝から雨がふっております。



撥水してなくても、露出部分が多いんだからいいでしょ


雨だと農作業は見回りだけ。

スナップエンドウの花が咲いてます。

もうちょっとで収穫開始となりそう。

sunapu5.jpg


二十日大根は収穫開始。

大小さまざまですが。

hatukadaikon2.jpg

ちなみに、収穫まで1ヶ月かかりましたが

二十日でできるんじゃないの?これ



今年こそズッキーニ

日中はTシャツで作業ができるくらい暑いです。







狭い畑に何を植えるか、かなり楽しい悩み事ですが。

ネギとエシャレットが予想外に占有してしまい、

夏野菜のスペースがありません

なので、場外を開拓してズッキーニなどなど定植しました。

開拓時に取った雑草でマルチして完了。

zukini.jpg

昨年のズッキーニは、株が巨大に成長したのに実が一つもなりませんでした



たけのこ出た

いろんなものが芽吹きはじめてきましたが。







じゃがいもか?

inu-takenoko.jpg



うぉぉ

たけのこじゃないですか
ちょっとでかくなりすぎてますが。

takenoko.jpg

しかも、うちの敷地じゃないですから



アスパラの野生化

畑の周りの雑草取りをしていたところ。



野生化したアスパラガスが生えてました。



すごい前に確かに植えた・・・記憶が




なんか得した気分



ジャガイモの芽

日中は夏日のような今日この頃。





1週間ぶりに畑をチェックしてくると、


おぉー

ジャガイモが芽を出してます。

植え付けが遅かったので、ご近所のジャガイモよりも

だいぶ遅くなりましたが。
jyagaimo1.jpg

スナップエンドウも大きくなってきたので、

そろそろツルを誘引しないと。

sunapu4.jpg


明日は雑草と格闘だ






雪ノ下

世間では桜が真っ盛りですが。


花壇の隅に生えてきた、雪ノ下って食べられるらしい。

キレイな花も咲きますが、葉っぱも食べられるなんて。

苦そうな模様してますが

いつか食べよう。





天ぷらが美味しいらしい



バードフィーダー

隣の竹やぶにモズがきた

畑を耕すと土の中の虫を狙って、遠巻きに待機。
mozu.jpg


そんなくるなら、餌台作ってやるよ。

竹の破材で、自然とマッチしてるじゃないですか。

スズメもヒヨドリも、みんなでお食べ~

と、設置してから半年は経ったよな。これ。



一度も餌台で鳥を見たことない・・・。




路地モノ

近くにいくつかの無人販売がありまして。


プロ並みのおっちゃんたちが、四季折々の野菜など販売しております。

今日はゴールデンオレンジを買いました。



こないだのスーパーのよりうまかった




畑に行く道~2期工事終了

畑に行く道の2期工事が終了~

セメントねりねり、コテでぐりぐりして。

適当に作りすぎなので、一段ずつ微妙な仕上がりになりまして。

とりあえず、前よりは安全になったな




特に、三段目がツルっとします





03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
