

宇宙芋

あー、なんとか晴れた日曜日



そんなにペットボトルって楽しいのか?

ペコペコ音がすることろがツボらしい





先日、毎日のように行ってしまうホームセンターで、気になる苗を発見。

utyuuimo.jpg

う、うちゅういも・・・

しかも、宇宙いも(AIR POTATO)って


utyuuimo1.jpg


イモの具合は、かなりでかいものから、ツルが伸びてます。



実はこれ、前にネットで見たことがあって、ネットで買うほどではないと思っていたもの。

まさか売っているとは。

このイモ、山芋が巨大化したもので、山芋のムカゴの部分が異常にデカイ。

ちゃんと地中のイモもできるらし。

それにしても、でかいムカゴ。




本日の収穫物

二十日大根とピーマン1個

syuukaku.jpg

ムカゴでコロッケを作ろう







スウィートレモネードの花とミノムシ

なんで週末に雨が降るのか

おかげで、畑の植物はグングンでかくなるけれど、雑草もぼーぼー。


んな中、

スウィートレモネードの花が咲いていました。



花はキレイだけど、柑橘系にはトゲがあるので要注意



それを知ってか、葉っぱの裏にミノムシが。

竹林が近いため、ミノの材料は竹の葉。

swi-toremoned1.jpg

個性的なミノムシ





草ぼーぼーですが、ズッキーニ

草ぼーぼーです



エシャレットゾーンは、自然農法へと変化しております




ズッキーニは、なんとなくできそうな予感

zukkini2.jpg

でかくなるんじゃないの、これ



アマガエル

本日は、朝から小雨が止まず。





今日は静かに過ごそうと思っても、傘差して畑を見に行ってしまう。

ピーマンきれい。

pi-man1.jpg





傘差しながら、草取りもしてみた

かえる発見

amagaeru1.jpg
amagaeru.jpg


アマガエルの吸盤てカッコいい。





スイートレモネードの蕾

スナップエンドウが大量です。



毎日採れるので、毎日食べられる。

というか、消費が追いつきません

sunapu9.jpg


ジャガイモは花が咲いてます。

しばらく見ないうちに、すっかりでかくなってるし。

jyagaimo3.jpg




こっちはスイートレモネードの蕾。

ミカンを超える甘さと、レモンよりも酸味が少ない、さっぱりとした実がなるらしい。

去年植えて、今年初の収穫に期待

remone-do.jpg

蕾はたったの7個です







トカゲ製作②

先日作ったトカゲが乾いてました

(出しっぱなしだったので、乾いていた・・・)


でかすぎて、焼くことができません。

焚き火で焼いたら、間違いなく爆発するに違いない。




従いまして、焼かずに強度アップを目指します。





INAXのART CRAFTタイルを買ってきました。


厚さ5mmの普通のは70円/枚なのに、2mmのINAXタイルは170円/枚。


今回は薄さが必要なので、色を厳選して2mm厚を選択。


タイルを割って、モザイク風にして、目地材にホワイトセメントコーティングの予定。

tokage1.jpg

しばらくは、トカゲに集中してしまいそう





びわを巨大化させたい

近所の山に、野生化してるびわの木があります。


まだ黄色に色づいてはいませんが





びわって、中の種が異常にでかく、美味しい部分が少なくて、満腹感がまったくない。


こんなに科学が進歩している現代において、どうしてビワを巨大にできないのか


バイオテクノロジーで、桃のようなビワを開発してほしい。


どこに提案すればよいのだろう

<巨大化させたいリスト>
  ・一粒が大きいブドウ
  ・一粒が大きいピスタチオ
  ・一粒が大きいさくらんぼ






手袋はこまめに洗おう

畑するときも、草刈するときも、セメント練るときも。

手袋はかなり重要な道具です。





いろいろ買って試したところ、現在の手袋に行き着きました。

エステーの二トリルモデル

やわらかく、しなやかで、雑草も摘めて、セメントにも強くて、ゴム臭がなく完璧

今日、そんな手袋から異臭がしました


というか、猛烈臭いと指摘され。


たしかに手が異常に臭い。


汗ばむ季節は、毎回洗わないと危険だね


今日はスペアも石鹸で洗ったよ。ゴシゴシ。


天日で殺菌。

tebukuro.jpg

仕上げは、ファブリーズしとこ



スナップエンドウできた

雨が降って天気になると、一気に成長するようで。


スナップエンドウがポツポツなっています。




ピーマンとトマトも、小さい実をつけ始め

pi-mantomato.jpg



ズッキーニにも、実らしきものが

zukkini.jpg


スナップエンドウは、まだちょっと小さめですが、試食分を


syukaku1.jpg

スナップエンドウが大きいわけではありません。アスパラが小さいんです





バラ目バラ科バラ亜科キイチゴ属※@☆?>/=

隣のジャングルに、キイチゴがなってます。

でも小学生の頃、よく食べていたのは黄色のだったと思い出し、

ちょっと調べてみました。

バラ目バラ科バラ亜科キイチゴ属・・・以下数百種あるらしい

難しすぎ。

写真からすると、これはクサイチゴらしいです。

たしか、白い花も咲いていたし。



kiichigo.jpg


昔食べてた黄色のは、モミジイチゴというらしく、

どちらも食べていいみたい。


ちなみに、

ヘビイチゴは、名前は危険そうですが、一応食べることができるらしい。

美味しくないだけで







雨の日は陶芸~トカゲ製作①

久しぶりのまとまった雨。

連休最終日は、まったりするのも悪くありません。

雨のおかげで、足もピカピカじゃないか


inu-ashinoura1.jpg



セメントは練れないので、粘土を練ってみました。

えーと、まずはトカゲ。

nendo-wani.jpg

酷いな。

ツチノコ風だし・・・・。

トカゲは難しいな。想像できない。




粘土を練り直して・・・


続いて♪


nedo-inu.jpg

でか。 重。 頭落ちそう。




やっぱりもう一度トカゲを作る。

うーん、こんなもんでいいか

焚き火で焼いたら、爆発するのは必至だなぁ、このサイズ(30cm)

nendo-wani2.jpg

グエル風階段にピッタリ


黄色いバケツ

アブラムシちゃん達は、黄色が好きみたいです。

おそらく、小型羽付き昆虫類は、黄色を認識するみたい。

虫捕獲シートが黄色いのは、この性質を利用しているみたいです。

買うと良い値段するので、100均で黄色いバケツを買って、水を張っときました。



いいじゃないの

いろんな虫が入っております。

baketsu1.jpg




虫取りはバケツに任せて、天気がいいのでBBQ

BBQ.jpg



焼き芋、ウマ。

たまりません

satsumaimo.jpg

ホクホクの黄金色が好き







畑に行く道~3期工事開始

すっかり畑ネタばかりになってましたが。

本日よりDIY開始です。

だいぶ畑に行く道は改善されてますが、見た目がイマイチ。

完成品らしく、見栄えを整えます。

側面を曲線仕上げにしようと・・・セメントねりねり

ブロックとレンガの詰め物をして。




コテを使って、側面も仕上げていきます。

モルタルだと、グレーな仕上がりになってしまうため、

この上からホワイトセメントを施工予定。

kaidan4.jpg


グエル公園風なのを目指しておりますから。

まだまだつづく







テントウムシダマシ

ゴールデン。

出かけもせずに毎日、犬→畑→犬→畑・・・・してるので。

短時間で爆睡してます

inu-hirune.jpg

そのタオル、汗拭きタオルだぞ。臭わないのか


畑では、ジャガイモがちっとも大きくなりませんが。

品種によるものでしょうか。

とりあえず、何本もの芽がでているので、芽かきと土寄せをしました。





テントウムシダマシも時々います。

最初は益虫かと思っていましたが、てんとう虫とはまったく違うようで。


tentoumushidamashi.jpg

捕獲しては、隣の林に投げ込んでいます






ハモグリバエ

スナップエンドウの花がたくさん咲いてます。

小さい実も付きはじめました。





根元の葉っぱは、ハモグリバエが侵略してます

上部の葉っぱにはほとんどいないので、このまま放置しても大丈夫??

薬を使わず退治にする方法はあるんでしょうか・・・。

sunapu7.jpg


こないだ雑草と一緒に刈り込んだアスパラも出てきた

asupara1.jpg




見たこともない、キノコも出てきた

kinoko.jpg

なめこか? しめじか? 食べちゃいけません





04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
