

宇宙芋×ゴーヤ

宇宙芋は、ツルが延びてきまして。

ゴーヤも伸びてきまして。

同じ棒に絡み合っています。




芋といえば、ジャガイモの小さいの。

貧乏性なので、全部集めておきました。

で、味噌と砂糖とお酒とみりんで調理しました。


jyagaimo6.jpg

ちょっと美味しくできたので、言いたかっただけ




スイカ始まりました

本日は涼しい朝となり。

でも蚊はうじゃうじゃいるので、うっとうしい



サトイモが葉っぱを広げ始めました。



サトイモの葉っぱって、ものすごい撥水能力があると思う。

葉っぱの表面に秘密があるのか?

この特徴、なにか応用できたら良い物できそう。



んで、雑草を取っていたら茂みから発見しました

見たことあるぞ、この模様

suika2.jpg

まだソフトボールくらいなんですがね。

カラスに食べられないようにしないと。


我が家の敵は、やはりカラスか




朝の日課

これ、なんでしょう。




ふわふわしてます。


ボサボサでもあります。


inu-shippo1.jpg

顔によだれ飛んでますよ



inu-shippo2.jpg


inu-shippo3.jpg


今日もこんな散歩で週末スタート。


inu-shippo4.jpg


本日の収穫。

inu-shippo5.jpg


今日は草取り(これも日課)



酸っぱいピクルス

前々から、酸っぱいものは好きでした。

糠漬けのきゅうりも、漬けすぎぐらいのが好みかも。

ピクルスも、砂糖が入っていないタイプがウマイです

で、きゅうりシーズンのこの時期に、ピクルスを作ってみました。

酢多めで、ディルとか入れて。


ズッキーニも入れてみました。



パンで挟むと旨いです




遅ればせながらサツマイモ

ジャガイモ掘りしといてよかった。

雨が降ったり止んだり、そして晴れてみたりして。

inu-ame4.jpg



ジャガイモ跡地に何を植えようか、いろいろ検討した結果、サツマイモでも植えようかと。

でも、若干植えつけシーズンを過ぎているため、なかなか苗が見つからず。

偶然行った農協で、若干弱った苗を発見

ベニアズマと紫芋を10本ずつ植え付けてみました。

satsumaimo1.jpg


狭い畑で多品種をローテーションするってなかなか大変。

そういえばサトイモも、売れ残りの半額商品だったっけ

satoimo.jpg

一応、芽は出てきた。





ジャガイモ堀り

今日は早朝からジャガイモ掘り。

遅く植えたので、ちょっと小さめ。

jyagaimo4.jpg



左は「さやあかね」、右は「インカのひとみ」

インカ系は小さめと聞いていたけど、ほんとに小さい。

jyagaimo5.jpg





その他、きゅうりとズッキーニを収穫


kyuuri.jpg


kyuuri2.jpg

きゅうりのイボって、結構痛い。





梅雨の晴れ間に犬

パワー有り余るらしく






今日も何回投げたことやら。

ナイロンフリスビーは、唾液でしっとりしていて・・・・

inu-sara2.jpg


蒸し蒸ししてると、こっちも汗かくわ。

inu-sara3.jpg


一汗かいたら、ぐびぐびっとこれでしょ

梅シロップ×炭酸

umejyu-su.jpg


ちょっと薄味なんだわ、これ。

発酵してきて、焦って梅出してちゃったもんで

umejyu-su2.jpg

そんな薄味が好きだったりして





丸ズッキーニ

丸ズッキーにの収穫に成功




ズッキーニって、ポロってとれないので、収穫するの面倒なのね。


zukkini5.jpg


しかも、茎とか葉っぱに細かいチクチクトゲが生えてるし。




普通のズッキーニも収穫しました。


zukkini6.jpg


zukkini71.jpg

ウマイにきまってるさ。



スイカの雌花があったので、すかさず受粉。


suika.jpg

スイカの収穫に期待




梅シロップが発酵してますが

先日、人生初めてチャレンジした梅シロップから、泡出てます



これって、発酵してんじゃないですかね。

試しに蓋を開けてみると、ボンッ

と、小爆発。


ume5.jpg


氷砂糖は全部溶けてないし。

ネットで調べてみると、煮沸すると発酵が停止するみたい。

梅もしわしわだし、取り出して煮沸して、冷蔵庫に入れてみよう。





りんご酢で漬けた、梅サワーの梅もしわしわ。

こっちはなんか飲めそうな感じ。

ume4.jpg




梅、難しい





極太ミミズ

朝から快晴

ズッキーニもいい調子。





ウリ科の葉っぱをモリモリ食べてしまう、ウリバエをよく見かけます。

なかなか賢くて、人が近寄ると急いで逃げ飛んでしまう。

uribae.jpg






で、今日はスナップエンドウを撤去して、サトイモを植えつけようと。

耕し始めると、極太なミミズがニョロニョロでてきて・・・

鍬を入れたら切れちゃうような気がしてならない。

最近、牛糞畑から土っぽくなってきたのは、このミミズちゃんのおかげなので、大切にしないと。

mimizu.jpg


ミミズは偉大。




トラメでたい焼き

いつもホットサンドしている、トラメジーノで。


たい焼き作ってみた。



あんこは準備するのが面倒なので、


豆大福を入れてみまして。


できたものは・・・・。


もっちりしてて、パリパリしてないものができた

torame1.jpg

大福でも代用できたけど、生地に改良が必要だな。



というか、鯛の形じゃないと風情がなさすぎ




梅シロップなど

いつもの無人販売に梅が売っていました。


梅干をつけるのは難しいそうだけど、梅シロップならできそう。






こちらは、りんご酢で梅サワー。

ume2.jpg

無事に出来上がるでしょうか





05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
