

避暑地 箱根へ

いい天気。



しかし、畑仕事は1時間が限界

暑くて、集中力なし。

限界がきたので、避暑地を目指して箱根の峠に。

hakone1.jpg

下界は34℃。


峠付近は、なんと濃霧。

でも涼しいですよ。一応。

hakone2.jpg


なんと、温度差10℃近くあります。

hakone5.jpg

hakone3.jpg
hakone4.jpg


ここの駐車場に椅子とテーブル出して、一日過ごしたい




お尻スイカ

梅雨が戻った今週。

今日は雨が上がり、草ぼーぼー。




お尻型のスイカを発見

suika8.jpg







スイカの味

先日、初収穫したスイカ

本日包丁いれました。



やっちまった



まだ収穫が早すぎと思われるくらい、白い部分が多い・・・・。

しかも、タネ多いし。

suika6.jpg


味はというと・・・。

スイカっぽい味で微妙に甘い。

産直売り場で150円てとこでしょうか。

ま、今後のスイカに期待ということで。

suika7.jpg

1個目なんて、こんなもんでしょ




半農半漁を目指して

本日、海の日だそうです。

海の日イベントで、通常の半額(通常9,000円)にて船に乗れるということで、

小田原の早川港から、アジ釣りに行ってきました



結構、船酔いするみたいで、船が動いているときはいいのですが、

止まって釣り始めると気持ち悪くなってきてきまして。

1回投げては10分休み・・・



ちなみに道具はすべてレンタル。

ajibishi0.jpg

いったい何年使われているのであろう、漆風な竿。

二十日大根な色の電動リール。

共食いか?魚のミンチの餌。



でも、さっぱりアジは釣れません。

というのも、アジがいる層の上にはサバの層があり、サバが先に食べてしまいます。

でもって、アジが釣れると、巻き上げてくる途中で鮫がアジごとガブッと

船内に15人くらいいましたが、アジは10匹くらいしか連れてませんでした。



結局、サバをたっぷり釣り上げて15時に沖上がり。

日焼けで腕が真っ赤になりまして。

ajibishi2.jpg

ちょうちん灯台を船から見ると、意外とデカイな。


気合入れて、出刃包丁買っておいたのにな・・・。

ajibishi3.jpg

今回初めて出刃包丁を使いましたが、今まで使っている万能包丁とは比べ物になりません。

切れ味抜群で、簡単に下ろせます。

ajibishi4.jpg


サバは鮮度が落ちやすいので、今日はから揚げに

ajibishi5.jpg


やっぱり鯵も食べたい



スイカの収穫

蒸し暑いです。

とうとう収穫してしまいました

収穫時がわからず、待ちきれずに今朝収穫



いったい中身はどうなってるのでしょうか。

只今、冷却中






Dinosaur BBQ

梅雨も明けたことだし

バーベキューとかしたい季節になってきました。


会社に外国人がきてまして、来るたびにBBQソースをもらいます。

dinosaur source

出張したときに「DINOSAUR BAR B QUE」に行って食べて絶賛してから、

毎回ここのソースをもらうのです。

確かに美味しかったけど、そんな消費するもんじゃないので、供給に対して需要が追いつかず。

しかも、やっぱりお店で食べた方が断然美味しいし。




ちなみに、店の外にはハーレーマニアのごっついオッサン達がたむろしてるので、

現地人がいないととても入る気にならないお店です





草取りデー

もう梅雨明けなんじゃないですかね。

蝉が鳴いてますが。

日中遊ぶと、オーバーヒートしてしまうので、朝から遊んでいます




スイカは順調。

結構、でかくなってきた。

suika3.jpg


サツマイモもツルを伸ばしてきました。

satumaimo.jpg


畑のチェックをしてから、今日は草取り強化デー。

家の周りをぐるっと一周。

猛烈疲れた


途中、こんなアイテムも使ってみました。

新富士バーナー「ちょろ焼くん」GT-10E 

ba-na-.jpg

バーナーでボーッと

ハンディなので、大した面積を焼けませんが、単調な草取りを刺激的にしてくれます




葉っぱは焼けても、根は生きてますがね




酢パイナポ

酸ブームが継続中なので。


パイナップルサワーを仕込みました。



次はプラムかネクタリンを狙っています



足裏毛

昼寝する場所をいくつか所有するこの方。

ケージの中は比較的珍しい場所のひとつです。



今日は完全に寝入っている模様。


inu-ne1.jpg

ちょっぴり口元を残しつつ。


観察してても、ちっとも起きない。


で、足の裏の毛が気になった。

爪は散歩で削れてくるのに、足の裏毛は短くならないのかね。

いっちょ、カットしてあげよう。

inu-ashi.jpg

ボーボーの足裏毛。イエティみたい。


肉球を切っちゃうと痛そうなので、ちょっと長めにしといたよ。

inu-ashi1.jpg

足裏毛のカットはお任せあれ。





巨大ズッキーニ

今日は晴れてます

芝生がボーボーになってたので、芝刈り開始

でも猛烈遊びモードの方がいて。




最近天気悪くて走ってなかったからな。

しばらく激走してから芝刈りも完了。



畑の草取りもちょっとしてたら、草むらからでてきました。

巨大ズッキーニ

そのほか、キュウリとトマト、万願寺唐辛子。

syuukaku1.jpg

大きくなりすぎですが、一応収穫。


何事も程々が丁度良い



酢ブーム

酸っぱいブームがきています。

まずは、市販品で漬けたらどんな味だろうと。



5タマも入ってる。

pikurusu2.jpg

出来上がりは、外国な味。ちょっと辛め。

なんか、酢の種類も重要かも。ワインビネガーとか。


で、こちらは、こないだ漬けた梅サワーと梅シロップを

別の容器に移し変えようと購入した瓶。

ついでに、ピクルス用の瓶も。

bin.jpg

ミツカンのHPにあった、フルーツサワーも作りたい。




06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
