

ゴールデンオレンジの苗

ずっと前から探していた、ゴールデンオレンジの苗を発見しました。

golden1.jpg

なかなか苗を販売しているところがなく、類似品のスウィートレモネードをずっと前に購入。

ちなみに、全部で3本くらいしか残っていませんでした。


これ、甘酸っぱく、いかにも柑橘類という感じのミカンです。

近所の無人販売でよく買うのですが、けっこういい値段。

長期的な投資ということで、畑の隅っこに植えておこうと思います。


golden2.jpg


草刈の時、一緒に切らないように注意しないと・・・

ステンレス洗濯バサミと金目

仕事帰り、いつものホームセンターへ癒されに。

アウトドアコーナーから、園芸コーナーへ移動中、いいもの発見。




SUS製の洗濯バサミ。

しかも、半額(1390円)

というか、定価じゃ絶対買わないな。これ。


何に使うかというと。











kinmedai2.jpg


もちろん、干物。


ステンレスって、強靭でピカピカなところが素敵。

錆びないし。重いけど。

がっつり、金目鯛を咥えて離しません。

kinmedai3.jpg


これで洗濯物、干さないように言っとかないと

宇宙芋はでかい。

サツマイモを収穫してすっきりした畑。

すっかり宇宙芋のこと、忘れてました。

いつの間にか、さらにデカクなってる

既にジャガイモサイズ。

しかも、ごろごろいっぱいなってる。

imo2.jpg

そろそろ収穫か?



紫芋を収穫して焼く。

サツマイモを全部収穫しました。

ツルの割には芋は小さめ。

で、小さすぎる芋は、焚き火の中に投入。



断面は、すごい紫色。

紫芋は、金時などに比べて甘くないと聞いたことがあったけど。

確かに甘くはない。


撮影および試食中、足元に気配が・・・・。

murasaki1.jpg

芋、落ちてこないから。



芋と秋刀魚。みりん味。

サツマイモのツルがボーボーだったので、

サツマイモの収穫を実施しました。



全部で10株くらい植えて、これは紫芋。

で、2株くらい掘ったところで蚊の襲撃にあったため、本日ここまで


で、天気もよく空気も乾燥しているので干物作り。

しかも、初めてのみりん味に挑戦。

大体、砂糖を100gと醤油75cc、みりんを大さじ1/2で漬け汁に。

みりん味なのに意外とみりんが入らないみたい。

このレシピが、目指してるみりん味なのかは不明

sanma1.jpg

ゴマを振ったら、それらしくなったから良し。



焼津方面に魚を仕入れに行こう

干物ブームが継続中につき、美味しそうな魚を求めて
焼津おさかなセンターに行ってみました。



中に入ると、数十店舗が海産物を販売しています。

マグロ、カツオの商品が多く、しかも意外と鮮魚がありません。

干物とか、煮付けたもの、乾き物・・・・お菓子問屋まで、いろいろ入っています。



あー、なんかイメージと違うな

丼物とかお寿司屋さんとかは美味しそうですが、本日は目的が違うため、

10分程度ぐるぐるして、早々に撤収。


なんとなく登呂遺跡に行ってみまいた。

登呂遺跡は、小学生の遠足で来て以来、2回目の訪問。

yaidu1.jpg

おー。高床式倉庫とか、草の家がごろごろしてます。

でも工事中のようで、立ち入り禁止

yaidu5.jpg

しかたないので、周辺をふらふらしてたら、美味しそうなお店を発見

安倍川餅のお土産を作っている会社のお店みたいです安倍川もち やまだいち

これは、からみもち 500円。

yaidu3.jpg

こちらは、安倍川もち 500円。

yaidu2.jpg

うーん、なかなか美味しいです


最後に、三保の松原へ。

yaidu4.jpg


明日、お魚屋さんへ行ってこよっと


里芋の試し掘り

ぴちぴちに育っている里芋。

芋類は、その出来栄えをどーしても覗いてみたくなる。

というわけで、一株掘ってみました。



サツマイモの越境をかいくぐって・・・。

おりゃー!

satoimo4.jpg

あれ、意外と簡単に引っこ抜けた

なんか、意外と芋が付いてないぞ・・・

satoimo5.jpg

里芋って、こんな感じ?

根っこ部分を洗い流して、芋を回収してみると、

10個くらい取れた。

satoimo6.jpg

やっぱり採れたては、茹でて醤油をつけて食べるのが一番

satoimo7.jpg

あー、来年はサツマイモやめて、里芋畑にしよー





09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
