

宇宙芋を食べてみる

宇宙芋が何個か落ちたので、焼いてみることに。

一緒にサツマイモも。

utyuuimo6.jpg


ボール遊びでおなかを減らして。

utyuuimo7.jpg

はい、できあがり。



さっそく宇宙芋を一口。

味はというと・・・

山芋とジャガイモの中間くらいの風味。

食感は、ちょっと粘りがあって。

塩をつければおいしいかも。

素焼きよりかは、煮物とかの方が合うかも

utyuuimo4.jpg

で、今年もサツマイモは甘くない・・

ブリでなくて石鯛なんですがね

三浦半島の剣崎から、ブリを釣りに行ってきました。


が、


波は高いし、寒いし、雨も降ってくわで、ポイントまでたどり着くまでにズブ濡れ。

体力の半分を消費したとろこで、釣り開始。

しかも、船が止まると船酔いし始めて・・・。

船には強いわけではないので、しっかり酔い止め薬を飲んだのですが・・・

遠くを見ながら3投目で、ぐぐぐっときました

ブリちゃんにしては、さほど引かず。上がってきたのは石鯛でした。

その後、餌取りの平ソーダが当たりだし、船中は盛り上がらず

船酔いと寝不足が相まって、一人キャビンで休憩・・・(開始から2時間)

キャビンから友人らを眺め、釣れ始めたら出て行こうと考えてたら・・

気が付いたら漁港に戻っていました


というわけで、本日の釣果は、石鯛と平ソーダカツオが各1匹。



石鯛は、小さいときは白黒の縦じまがくっきりしてて、大きくなると消えていくそうです。

turi6.jpg

そう、黒がなくなってくのです。


しかし、鯛系の歯はすごいな。

turi2.jpg


そして美味しくいただきました

turi4.jpg

刺身すごい美味しい。

翌日は焼いてもらいました

turi5.jpg


三浦半島は遠いので、これからは小田原からにしよー

生姜と唐辛子

畑の日当たりが悪くなるこの季節。

なんとなく、収穫物もなくなりました。

唯一、植えっぱなしでノーメンテで育っていた、唐辛子と生姜。



唐辛子は、枝付きのまま乾燥中。


生姜は、とりあえず茎を切り捨て、乾燥しないように冷蔵庫。

syouga1.jpg

残るは、宇宙芋のみ

植物の名前

散歩コースこんなものがあります。

gado1.jpg

ガードレールに書かれた植物の名前

親切なのか、なんなのか、だれが書いたのか・・・。

ま、花が咲いてたりすると、なんて名前か気になるもの。




花の名前が本当なのかは未確認です・・・

切干ニンジン

畑友達に、大量のニンジンをもらいました。

大量生産してしまったらしく、消費が追いつかなくなったらしい・・・。

で、我が家でもそんなに消費しないため、一部を保存してみようと、

ピーラーでスライス

食感を変えるために、千切りタイプも。




本日は快晴で湿度も低かったので、よく乾きました。

ピーラーで剥いたほうはよく乾燥できてますが、千切りタイプは乾燥不足な感じ。


ninjin.jpg

大きいザルに広げましょう

一夜城で飛ぶ

最近、もっぱら庭でしか爆走してない♪。

久しぶりに、一夜城へ行ってきました。

一夜城への道のりは、猛烈な上り坂が続きます。

なので、景色は最高。




急斜面を利用して、みかんの栽培も盛んです。

ichiya1.jpg

この辺りでは見慣れた看板。

みかんの木オーナーになったら、みかん狩りがし放題です。



頂上には、城跡(石垣だけ)があり、だだっ広い芝生があります。

ichiya.jpg

ナイスキャッチ
10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
