

臼を作る①

お正月といえばお餅。

ずっと前から、臼と杵で餅つきをしたいと思ってました。

でも、臼と杵ってすごい高い。

なんちゃって臼でも2~3万位するし。

かといって、餅つきマシーンとかだと風情ないし。

ということで、作れないものかとチャレンジしてみました。

材料はこちら。

2

某オークションで入手した、15cm厚の碁盤。

反りがあるため、ジャンク品でした。

ケヤキで、これだけの厚みのある材を買おうとしたら、結構な金額になりますが

こちら、送料入れても2000円してません。



まずはざっくり、チェーンソーで削っていきます。

3

削るというより、破壊に近い。

5

掘り進むと、節に当たりました。しかも死節。

死節だと、強度がないためポソポソしてて、いかにも餅にくっつきそう・・。

気になって、チェーンソーでぐりぐりしてたら、深く掘りすぎたし。

この部分の対策は後で考えることにして、鉋でそれらしく形を整えていきます。

4


Rの付いた豆鉋。超小型のため、地味で日が暮れそうな作業・・・。

6

こりゃ、年内に完成できるのか?・・・・と思いつつ、本日の作業はここまで。



1

そう、それも必要。

もちろん、作りますよ

唐辛子の乾燥終了

枝ごと干していた唐辛子。

十分乾燥できてたので、取り込みました。



枝ごとなので、赤い部分んと青い部分、途中のオレンジ色が混ざっています。

一味唐辛子にでもしようと、ヘタと種を取る作業してたら、大変なことに気づきました。

種をかき出してる指が、ものすごく辛い

何度も何度も石鹸で荒って、指をちょっと舐めてみる・・・・

猛烈辛い

こんな指で目をこすったら失明するな・・・。


この作業、お風呂に入る前にやることにしよう。

鯖を干して、りんごを焼く

大掃除が全く進まない今日この頃。



本日は、なかなかいい値段していた鯖を干物にしてみました。

脂がのっているので、塩に漬ける時間を少し長めに。


で、そろそろ焼き芋に飽きてきたので、本日は焼きリンゴに挑戦してみました。

ナイフで芯をくり貫いて。

ringo1.jpg

中に、バターとシナモン、グラニュー糖を適当に。

ringo2.jpg

クッキーで蓋して。

いつもの焚き火に投入

ringo3.jpg

40分くらい放置して、開けてみると。それらしい物ができてました。

ringo4.jpg

酸っぱめの焼きリンゴの完成。

リンゴの品種で味が変わるんだろな。


湯本駅まで遠足①

12月なのにポカポカ陽気な週末。

箱根の湯本駅まで遠足してきました。

途中、裏路地に入ると、みかんの無人販売があちこちに。

値段はだいたい一緒ですが、こちらのお宅の販売所に惹かれました。


「おまけをどうぞ」とは。

やるな。


裏路地は線路にも近いです。


yumoto2.jpg

ロマンスカーってカッコいいなー。いくつか種類があるようですが、

この車両が一番いいな。

グッドデザイン賞にも選ばれてるようです。


1時間以上かかって湯本駅に到着。

このホームのデザインが湯本に来たって感じがします。


yumoto3.jpg

で、湯本駅に来たら買おうと思っていたものがありまして。

「ちもと」の湯もち

yumoto5.jpg

柚子風味の白玉餅に、ようかんがゴロっと入っています。

これ、かなり美味しいです。

箱根の土産は、蒲鉾よりも湯もちをオススメします

ゴムハンコを作る

そろそろ判子季節になってきました。



せっかくなので、彫刻刀を新調。

犬型に彫り彫り。

hanko.jpg

スタンプ部分はゴム版で彫り彫り。

hanko1.jpg


彫り具合をチェック。

予想以上にいい感じ。

hanko4.jpg


久々、集中できました

やっぱり干物は鯵ですよ

土曜日。

めったに行かない、駅ビルのスーパーでお買い物。

魚を物色していたら、本日のおすすめと書かれた大きな鯵を発見

値段も1匹250円

でも身が厚くて、脂がのって美味しそうなので、6匹買って帰りました。

もちろん、干物用として。




日曜日の朝7時から、干しまくりました

今日は湿度も低く晴天。まさに干物日和。

aji3.jpg



そして、夕食。

aji2.jpg

あー、これすごく美味しい。

今までの中で一番かも。

作りたての干物は、ほわほわしてて美味しい。


やっぱり干物は鯵だわ
11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
