

イカを干す

いよいよ。

イカにも手を出してみました。



お酒も飲まないし、イカでご飯を食べるのも難しいので、

必要ではなかったのですが、一度はチャレンジしておかないと。


びよーんと、包丁を入れるとキレイに開けました。

ika2.jpg

魚類に比べてシンプルな内臓。

後始末が少なくて済むので、助かります。

内臓は凍らせて、スライスして醤油を付けて食べると美味しいようです。



足を分けても良かったのですが、なんとなく形よく作りたくて一体型のまま。

ika4.jpg

ある程度乾いたところで、ドライネットで乾燥させていきます。

足がうまそー。

ika5.jpg


くちばしと言うのか、珍味な部分も干してみました。

ika6.jpg


先ほど食べてみましたが、ちょっとしょっぱかった。

イカは魚類よりも塩の回りが速いようです。特に、ボディーの部分。

イカはやっぱり、一夜干しが美味しいな。

椎茸原木をつくる

椎茸を作ろうと思って3年目。

失敗すること2回。

謎のキノコが生えてきた・・・。

もう作るつもりはなかったけど、椎茸菌のダボをもらいました。



椎茸菌のダボから作るのは。今回が初めてです。

椎茸菌の袋の中は、納豆のように菌糸が伸び伸び。

shiitake2.jpg

もらったときは、こんなになってなかったのですが、

会社に置きっぱなしにしてたら、暖房の暖かさで培養されたみたいです。


さっそくコナラの原木を買ってきて、ドリルで穴あけ。

shiitake3.jpg

深くても、浅くてもダメなようで、微妙な25mmの深さで開けていきます。

あとは、椎茸菌が付いているダボを差し込んで、とんかちで打ち込むだけ。

簡単。

shiitake4.jpg

問題は、ここから順調に椎茸菌が育っていくのか。

また謎のキノコが生えてきたら、椎茸栽培は引退します

ドライ キウイ

先日干した、キウイフルーツが乾きました。

5mmのキウイはペラペラの1mmに。



お味はというと・・・

酸っぱい。

あー、甘さ濃縮だと思ったのに。

生だと甘いのに、干すと酸っぱくなるようです。



こちらは、酸っぱいキウイと間逆のカルメ焼き。

お祭りに行った友人のお土産です。

karume.jpg

ものすごく甘い。

砂糖の塊ですね、これ。

もっと砂糖減らして、ガリガリ食べられる甘さにすればいいのに。






ちなみに、キウイの種を前歯で噛み潰すのが好きです。



自家製大図鑑

自分で作ったものは、なんでも美味しいものです。

そんな自家製にこだわってしまいそうな本を買ってしまいました。

hon.jpg

料理の本ではなくて、料理になる素材作りがメインに書かれています。


早速、物産所で買ってきたキウイフルーツを干してみました。

干すと、甘みがぐっと強くなるらしいです。

hon1.jpg

乾燥が待ち遠しい。

一夜城で走る

お正月気分も少しずつ薄れて・・・。

と思っていると三連休。

なかなか気合が入りませんが。


こちらの方は絶好調のようです。



スゴイ飛んでるし。

1時間、投げっぱなしでも止まりません。

すごい体力。

余裕の表情。

うらやましい。

onpu2.jpg

さ、今週から仕事も集中してがんばろっと。


2010年1月1日

2010年となりました。



新年は、晴天スタート。

今年も、初日の出を見逃しました・・・・。

毎日、会社に行くときに日の出を見ているから、よしとします。



というわけで、1月1日は満月です。

初満月。

sinnnenn1.jpg

今年こそ、豊作を願って。




こちら、今年の目標として受験を検討しています。

sinnnenn.jpg

昇進試験の勉強より、真剣になれそう。
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
