

春近し。

畑に向かう階段脇に、既に大きくなったフキノトウ。

fuki.jpg

少しずつ暖かくなってきてはいるものの、

最近雨が多くてジャガイモの植え付けができません。

来週もイマイチな天気。



畑仕事が出来ないときは、今年育てる種などを物色です。

どうしても珍しい種が気になり、こんなのを検討中。

雪印種苗株式会社が開発した「ながちゃん」

うーん、見ているだけで悩めて楽しい。

種の品揃えがスゴイホームセンターとか、どこになるのでしょうか

Avocado

自分はアボカド好きではないです。

なんですが、あの種の大きさをみたらもったいないと思うのです。



なので栽培してみようと、とりあえず水栽培。

abo1.jpg

国産アボカドを収穫できるのは何年後でしょうか。


これでまた、長期計画となる作物が追加されました。

<長期計画作物リスト>

・スウィートレモネード
・ゴールデンオレンジ
・さくらんぼ
・アボカド

スナップエンドウの種まき

冬前に種まきができなかった、スナップエンドウの種まきしました。



ちなみに、種は昨年のもの。

発芽率は落ちてるかも。

ま、気にしない。


スナップエンドウの種まきシーズンは、10月~2月とスゴイ長い。

sunape2.jpg

一応、ビニールで温室風にしてみました。

全部で20ポット。

大量生産

春の準備

先日の雪もすっかりなくなりました。

来週は暖かそうだし、ジャガイモの植え付け準備をしました。



今年のジャガイモは、「ベニアカリ」を選択。

最近、いろんな品種があって選ぶのも一苦労。

この品種にしたのは、でんぷん質が多くコロッケに最適といのと、

すりおろすと、モチモチおやきができるようなので。


今日は、切って灰を付けて乾燥まで。

jyaga4.jpg

来週末に植える予定。

積雪10cm

本日、朝起きたら雪景色。

雪

積雪10cm。

年に1、2回こういう日があります。

じゃがいも植えなくてよかったー。

雪も毎日降ると大変だけど、たまに降るなら楽しいかも。


もちろん、犬も喜び庭駆け回る

yuki1.jpg

でもこの雪、湿った雪だったので、あっというまに解けてしまいました。

いきなり団子

九州物産展に行ってきました。

地方の物産展て、なんかわくわくします。

と言ってる割に、いつも買わなかったりするんですが、

今回はこんなもの買ってみました。



熊本 くま純のいきなり団子。

ネーミングがすごいです。



で、どんなものかと言うと

ikinari1.jpg


サツマイモとあんこを、団子の皮で包み込んで蒸してあります。

うーん、うまい

あんこがそんなに甘くないので、サツマイモの甘みも感じられて。

もちもち団子もうまーい。

01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
