

スペシャル散歩

朝7時。



小田原地方は、うす曇。

というより、雪がパラついてます

今日も朝から芝生山へスペシャル散歩。


最初はボロボロフリスビー。

shibafu3.jpg

ボロすぎて、予測不能な動きをするにもかかわらず、上手にキャッチ。

でもこれ、すぐに飽きちゃうのです。


で、どんな高級なおもちゃより、このチープで派手な音がでる

赤いリンゴが大好きなオンプ。

shibafu2.jpg

これ最高。

shibafu4.jpg

もっと投げてくだせー。

shibafu6.jpg


1.5時間、さんざん投げて、まだまだ物足りないようですが。



すっごい足汚くなってるし

shibafu5.jpg

帰ったら、お風呂直行ですな


春がきた。

今日はちょっと冷たい風が吹いていますが。




日差しはすっかり春。

haru4.jpg



キイチゴにはミツバチもいて、足の付け根に黄色い花粉をいっぱいつけてた。

haru5.jpg



で、芝生のエアレーションをしてみました。

尖ったクシを足でグサッと踏み込んで

15cm間隔で刺していくらしいが、粘土質な庭の土は相当手ごわいです。

でかいローラー(※1 コンダラと言うらしい)にトゲトゲ付けて一気に仕上げたい気分

haru6.jpg

庭仕事はこういう単調な仕事が多いけど、

意外と集中してしまう。




※1「コンダラ」

コンダラとは、グラウンドの整備などに使う手動式の整地ローラーを指すみたいです。
巨人の星の歌「おもいこんだら~」は、「思い込んだら」ではなく、「重いコンダラ」
ということらしい
まじで?ほんと??
うちの奥さんは「重いコンダラ」だと言ってます

アボカドの発芽

嵐のような天気も、午後には青空。



豪雨だったようで、植えたジャガイモが土から出てた




1ヶ月前に栽培を始めたアボカド。

皮が破れて、根っこが出る寸前まで変化しました。

hare2.jpg

アボカドの国産化できるのか

畑の準備

やっと晴れたましたよ。

ということで、ジャガイモ植えの準備を開始。

雑草抜いて、鍬で耕して、平らにならして・・



腰痛い。


毎回思う。

耕運機が必要なんじゃないかと



で、畑の片隅に植えられて1年経ったエシャレット。

もう、でかくなっただろと思い、引っこ抜いた。

haru2.jpg

すっごい密集して束になってるけど、球根は小さい

これ、株を分けて植えないと大きくならないのでしょうか?

というわけで、またどこかに植え戻します

おとなの園芸講座

ホームセンターに、こんなものがありました。

おとなの園芸講座シリーズ



ちゃんと種と培養土が入っているらしいです。

でも安売りされていたところを見ると・・・。


気になったシリーズは、「電磁波サボテン」

説明文によると、有害な電磁波をサボテンが吸収してくれるらしいです。


2次会の景品でもらいそうな一品
02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
