

ぬか漬け始めました

ぬか漬け好きです。

で、とうとう始めてみました。

スーパーに行くと、いろんなぬか床がありまして。

とりあえず、国産で、量も丁度良くて、説明書きがあるもので・・・・

と選んだ結果、最後はパッケージですよ。



美味しいのができるかね

スウィートレモネードの花

スウィートレモネードに、今年も花が咲きました。

1つだけ。

去年は3個くらい咲いていたような・・・。

でも実ができず。





今年も結実は難しそうだ

その効果は。。。

テレビで、手に運気があがる手相をマジックで書いて、

宝くじを購入しているのを見ました。

こういう話、いっさい信じてないタイプです。

全て統計学の確率ですよ。



とはいうものの。



書いちゃいました。


これで当たったら、毎日マッキーで書きまくります

ジャガイモの花

ジャガイモが順調に大きくなってます。

ところどころ、テントウムシダマシに葉っぱを食べられてますが




こちらは、本物のてんとう虫。

matome2.jpg

てんとう虫は触れる昆虫です

蕪を抜く

暑い朝です。

雨とこの気温で、雑草の勢いもすごいです。



本日、蕪を収穫。

間引きができていなかったところは、蕪が密集。

kabu4.jpg

間引くより、小さい蕪を2個収穫したほうが嬉しいような。

kabu5.jpg


なので、全体的に小ぶりです。


漬物にします

宇宙芋が発芽

サツマイモでも焼こうかと、

イモ類を保管しているカゴをあさっていると。






ん?



・・・つる。



・・・・・・ツル?



あ” 




utyu2.jpg

宇宙芋より発芽

なんと。

忘れてた。



utyu3.jpg

既に、結構長いですよ

今年はメロン

去年、びっくりするくらい甘くないスイカができてから半年。

今年はメロンにチャレンジです。



メロンアンデスって・・・アンデスメロンの類似品?

葉っぱを梱包

クヌギの葉っぱが、葉巻のようになってます。

どんな虫がこんなことするんでしょうか。



中を開けたら、何が出てくるのか・・・・。

運動日和

天気が良いです。

朝からフリスビーして、ベロでちゃってます。



芝生も緑になってきたから、気持ち良さそう。


meron2.jpg

昼寝するのか?

カブらしく

一気に雑草がボーボーになってきました。

カブも白く膨らみはじめました。



いい調子です。


こっちは南瓜。

kabu1.jpg

今年はサツマイモをやめて、南瓜に挑戦。

なんか双葉がデカイな

ゴールデンの余波

ゴールデンウィークもおわり。

休み前のコンディションに、垂直復帰できるはずがありません。

と、言い訳を作った今週。




ここにも、そういう方がいました

艶やかなトカゲ

最近、あちこちで見かけます。

きっと虫をいっぱい食べてくれてるに違いない。

ヘビは気持ち悪いけど、トカゲはセーフな気がします。



畑で飼いたいくらいです

テントウムシダマシと戦う

GWも最終日となってしまいました。





今日はキュウリの種まきしました。

初めて見る品種ですが、漬物に適してるらしいので

今年はこのキュウリにしました。

ap2.jpg



畑は順調。

アスパラも丁度良いサイズになってきたので本日収穫。

まだまだ小さい芽が出てきてるので、もう少し収穫できそうです。

ap1.jpg



ジャガイモは芽欠きと、土寄せをして。

葉っぱを見てたら、テントウムシダマシがうじゃうじゃいました

ap3.jpg

人が近づくと飛んで逃げる、面倒な虫。

そっと近づいて。

さっと掴んで。


隣の林に遠投


エイゴハムズカシイ

仕事で一緒に働いている、アメリカ人を家にご招待しました。

普段はアメリカで仕事してますが、たまに日本にやってきます。


本日は、日本食にも飽きてきたころなので、アメリカンなハンバーガーを作りました。



ちなみに、パンは奥さんの手作りパン。

アメリカンぽく、牛ひき肉100%でつなぎなし。

おいしーです。


ランチ後、小田原城で開催されている、北条五代祭りへ行きました。

gai.jpg

骨董市が開催されていて、日本の大工道具に興味があるようで。

ちょんまげ店主から、日本語で説明を受けてました。

gai1.jpg

その後、武者行列見て、ふらふらして、記念撮影。

武者行列の人と思って写真とったけど、

もしかするとレンタル衣装で記念撮影をしていた人達と

写真を撮ってしまったかも・・・・。


あー、もっと英語話せればなと、思う一日でした

野ブキ

畑に向かう階段の近くに、フキが生えてます。



年をとると食べるようになる食材ってあると思います。

フキはそのひとつです。

アスパラでた

アスパラから、新たな芽がでてきました。



ちょっと草取りしたので、安全は確保できました。


ジャガイモも順調。

そろそろ芽欠きの頃でしょうか。

asu2.jpg

あー、はやく新じゃが食べたい。

柱の塗料

ピカピカにした柱に、塗装をしました。

塗料は、キシラデコールのやすらぎ。

キシラデコールは、ウッドデッキなどでは定番の塗料で、

防カビ成分含有です。

この手の塗料は、あまり使いたくなかったのですが

屋外だし、口に入るものでもないので、良しとしました。



VATONに比べ、臭いがキツイです。

小学校の時に、床をワックスがけしたときの、油っぽい香り



hasira4.jpg

すぐに消えますよ。

たぶん。

04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
