

ジャガイモ収穫

さやあかねの収穫をしました

品種によるものなのか、サイズもよく、たくさん収穫できました。



日陰で乾燥させて、今日はコロッケにしようかと

jy2.jpg

じゃが豚も作りたい

枝豆に挑戦

天気が悪く、なかなか畑仕事が進みませんが。

雨の降る中、ジャガイモの跡地に枝豆を植えてみようと思います。

種まきには、ちょっと遅い時期になってしまっていますが気にしません。



豆類は、窒素が多いと育ちが良くないそうです。

といっても、とくに肥料とか撒かないので大丈夫かと思いますが。




ズッキーニは受粉に成功。

zu1.jpg

明日、収穫できそうです


芽が出てた

アボカドカテゴリは、もうないかと思っていましたが。

植えっぱなしで放置されていたアボカド。



芽が出てます



国産アボカドも夢ではない

ワールドカップで早起き

今朝、4時に起きて後半戦から観ました。

きっとクライマックスは後半にくるだろうと予想したのに、

前半にピークがあったみたいで


早起きしたこともあって、早朝から畑に。



ズッキーニの受粉しようと、手を伸ばしたらあちこちに昆虫が。


wc2.jpg

昆虫王国。

wc3.jpg


そろそろズッキーニも収穫できるか

梅雨時の出張

普段、気楽な服装で出勤していますが。

出張のときなどはスーツになるわけです。

着慣れないので、ワイシャツ+ネクタイがものすごく窮屈に感じます。




梅雨で蒸し暑いこの時期は、特にそう感じてなりません。

おんぷは、裸にネクタイ似合うね

ジャガイモの試し掘り

微妙な天気ですが、なにか収穫したくて。

ジャガイモをちょっと掘ってみました。



だいぶ葉っぱも黄色くなってるので、そろそろ収穫も間近なはず。


と、茎を持って抜こうとすると・・・。


jya2.jpg

あれ?

トマト?

ジャガイモに。トマトができてる


確かに、近くにトマトがあります。

こんなこともあるのですね。



ジャガイモは、結構よくできていました

jya3.jpg


今年は、「さやあかね」という品種で、皮が赤っぽくきれい。

残りは、天気が良い日に一気に収穫します

アケビか?

玄関辺りから、ツルが生えてます。

アケビのような葉っぱ、でも種を蒔いたことはないので

鳥の糞で運ばれてきたのでしょうか。



ツル系は、最初はいいのですが、でかくなると結構ヤッカイなことになりそうで、

しばらく様子見です

梅雨の畑

梅雨に突入。

湿度が高く、雑草の勢いもすごいです。


ズッキーニは、ウリバエの攻撃に負けずに、最初の雄花をつけました。



これから毎朝、雌花の受粉をする生活となりそうです。


こちらはジャガイモ。

152.jpg


下の葉っぱが少しずつ、黄色く枯れ始めています。

梅雨時ですが、晴れた日を狙って収穫します


梅雨、きらいです

先日からきているアメリカ人と、ご飯を食べに。

やっぱり、日本食を食べ続けるのは無理のようで、

アメリカンな肉肉したものを食べに、アウトバックへ行きました。




ここ、お店の中は日本の雰囲気がしません。

店員さんは、流暢な英語を話すし、テーブル高いし、真ん中のエリアはバーになってるし。


日本にいながら、外国の雰囲気に安全に浸れるところが良いです


料理もアメリカン。

ob1.jpg

あー、しばらく肉はいらないや







焼印をDIY~その2~

先日の焼印押してみました。

バーナーで炙って、とりあえず木の端材に。




ジューッと押して。

おおおぉ


なかなかいいです。

でも、押している時間によって焦げ具合がかわるため、

コツが必要。

yaki9.jpg

もう少し掘り下げて、線を細くできればもっときれいに仕上がりそうです。

焼印をDIY~その1~

焼印を作ってほしいと依頼を受けまして。

まずはルーターを購入。





素材は真鍮(C3604)、φ30にしました。

まずは、マジックで下書き。

yaki2.jpg

で、ルーターでゴリゴリ削って。

約2mmくらい掘り下げた状態。

yaki3.jpg

結構簡単に掘れます。

とりあえず、焼いて押してみないと分からないので、削りは終わり。

適当な長さで切り落として、タップをたてて本日終了。

yaki4.jpg

来週焼いて押してみよう。

本日の収穫

かぶと二十日大根が、一斉に収穫時期に入ってます。




ぬか漬けします

05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
