

はぐら瓜

はぐら瓜が大きくなってきました。



歯がぐらぐらしてても食べれるくらい、やわらかいらしいです。

漬物にしようと思います。

でも、我が家のぬか漬け、ぜんぜん糠臭くなくて、しょっぱいだけ。

糠をなんとかしたいです。


かぼちゃもなんとかできそう。

hagu2.jpg



おんぷ旅

この前、おんぷと二人旅に出ました。

たまには奥さんに夏休み気分をと思い。

目的地もなく。

onputri1.jpg

近場ですけど。

箱根もやっぱり暑いです。


そのまま静岡方面へドライブしながら、涼しそうなイメージの朝霧方面へ。

onputri2.jpg


いつもガラガラの「まかいの牧場」がすごい混んでる。

と思ったら、その先ずーっと渋滞・・・・・。

目的地はないんだけど、渋滞はキライなので引き返しました




結局、実家近くの「広見公園」・・・。


onputri5.jpg


昔はもっとしょぼかったのに、いつのまにかキレイになってた。

駐車場はあるし、キレイになってるし。でもって、誰もいない。

onputri6.jpg

犬も、常識ルールで入場可能。

通路も広く、広場もいくつか点在しているので、散歩には丁度よい公園です。

onputri7.jpg

見知らぬ香りに夢中のようで。



地元では有名な「天神屋」のおむすび弁当で一休み。

onputri9.jpg

で、公園内をぶらぶらぶらぶらして・・。


時間もつぶせず、帰ろ~


公園の反対側に気になるノボリが。

onputri10.jpg

「つけナポリタン」??

気になる。

要調査。





畑の具合

枝豆が大きくなってきました。

ちょっとシーズン遅れですが、何とか育つか。



枝豆は、開花時期に水分を切らすと、花が落ちて実が成らないようで、

最近、晴天ばかりなので散水してます。



はぐら瓜も実が付き始めました。

eda1.jpg

普通のキュウリと少し形が異なります。



かぼちゃは、実が出来てません。

ツルはグングンの伸びてるのに。

で、ツルを追いかけて探していたら、

セミの抜けガラ発見。


eda2.jpg

畑から出てくるセミは、泥んこだな



一輪車を作る

一輪車の製作依頼があり。

しかも小型ということで製作。




タイヤ直径200mm。普通の一輪車より、ひとまわり小型です。

とくに設計もせず、切りながら現合で作りこんでいきました。


ichirin3.jpg

荷台も適当。土とか砂は入れないため、スノコ状態にして軽量化。


図面がないと、適当なので早くできました。


おんぷの焼印を押して完了

ichirin1.jpg


木にはくっきり焼印されます。

ichirin4.jpg

なかなかよい

梅雨明けしたのか、いい天気だ

最近、仕事が忙しいです。

梅雨が明けたのか、よくわかりませんが今朝は夏空でした。



なんとなく、そんな日は散歩コースを変えて山コースへ。




to3.jpg

眩しい。



山コースは、昆虫王国でもあります。


to.jpg



オニヤンマでけー。

to1.jpg


オニヤンマに噛まれたら、血でるな

かぼちゃ

かぼちゃに実がなりました。

人工授粉してないので、このまま大きくなるかは不明ですけど。






ほかの株はどんなか、チェックしてましたら。

kabo2.jpg

あれ?これ、キュウリじゃ・・・。

定植するときに間違えたか・・・。


本日晴れです

スッキリとは言えませんが、晴れました。



これで湿度がなくなれば、夏っぽくなるのに。



と、思うのは人間だけで、関係ない犬もいます。

kabo5.jpg

今日は眩しいね~。


kabo6.jpg

関係ないけど、小さいカマキリがいました(体長10mm)

梅雨でも元気

朝から芝生を刈りました。

フカフカになったので、さっそく走らせました。




梅雨でも元気です。

こっちは、芝刈りしただけでも、汗だくなのに。

tuyu2.jpg


でも、連続でボールを投げると、オーバーヒートになるので、注意が必要。



tuyu3.jpg


顔が芝生だらけですよ

ネジバナ

庭の芝生に、ネジバナが生えてました。

neji1.jpg

この雑草は、抜かずに保護されています。



こっちのは、ねじれてませんが

neji2.jpg

06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
