

ジャガイモ収穫

そろそろ収穫時期のジャガイモ。

といっても、外は梅雨。



でも、週末農夫は雨の中、ジャガイモの収穫に向かいました。


とりあえず、一列のみ収穫。

赤系のジャガイモはきれいです。


imo3.jpg


今年も小さいジャガイモは、味噌で甘辛く炒めて。

imo4.jpg

火が通ると、赤みは消えてしまうのが残念。

赤系のジャガイモは、モチモチしてて美味しいです。

ちっちゃいジャガイモも、販売したら売れるのに。


牛蒡

ずっと前に、確かに蒔いた牛蒡の種。

時を経て、1本だけ育ちました。

最初は、でかい雑草と思っていたのですが、

なんか、牛蒡っぽいので残しておいた。




葉っぱは、里芋並にでかいです。

想像するに、50cm級の牛蒡が、地中深く育っている模様。

牛蒡の収穫時期の見極めがよくわからず、しかも1本しか育っていない。

チャンスは一度。

この葉っぱの大きさからして、もう十分に育っていると判断し、

本日収穫することを決めました。






太い根元を持って、一気に引き抜く。







go1.jpg


ちっさい


根元だけ太い。


牛蒡も奥が深そうです


メンマを作る(後編)

糠漬けされた、漬けタケノコ。

1週間、漬け込みました。

men8.jpg

ちなみに、この段階で食べると、すっぱいタケノコの漬物。

糠を落として、日に干しました。

梅雨時に作るものではありません。

なんだかんだ、1週間かけて乾燥させました。

夜は家の中に入れましたが、ちょっとすっぱい香りが漂います。





それを水で戻して。

men5.jpg

水気を切ったら、ごま油で炒めて、

水、中華の素、醤油、酒、砂糖で味付け。


men6.jpg


汁気がなくなるまで炒めたら、仕上げにごま油を。

できた。

いい感じに。

なんか、見た目はすごいメンマだ。


men7.jpg

味は。

どうだ。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


すっぱい、漬物メンマができた

想像していた味じゃない。

新しいジャンルのメンマかも。

これはこれでいいか。


また、来年チャレンジだ

来年に続く。

メンマを作る(前編)

先日なんかのTVで、メンマを作っている中国の様子が流れてました。

タケノコというより、もう竹だろうっていうくらいのタケノコを、

でっかい鍋でグツグツ煮て、発酵、乾燥してました。

特に、発酵させてるところが、クサヤを作ってるのかと思うくらい

リアルな感じで・・・。

あー・・・って感じの作り方。


で、自分で作れないかといろいろネットで調べてみると、

発酵プロセスを糠漬けで行っている人を発見。

さっそく参考にさせていただきました。




まずは、タケノコをカット。



これも、だいぶ竹っぽいですが、平気みたいです。



でもって、ぐつぐつ灰汁取り。

men2.jpg

30分くらい茹でたら、冷ましてメンマサイズにカット。

水気を取って、軽く塩を振ったら、糠漬けに投入

men3.jpg

1週間漬け込んで、只今乾燥中~。

メンマって、意外と大変ですねぇ。


後編につづく。

05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
