

21インチ ブラウン管

我が家、つい先週まで21インチのブラウン管テレビでした。

この辺りは、電波の難受信エリアのため、ケーブルテレビに加入しており、

地デジ化ブームに乗ってテレビを買い換える必要もなく。




ま、普通にブラウン管キレイだし。

ちょっと画面が小さくて、画面の隅の方に書かれる小さい文字は見えないけれどね。
(「お酒は二十歳になってから」とかいうメッセージ)




そんな我が家にも、とうとうやってきました


tv.jpg

46インチプラズマですよ!

やっぱり、でかいテレビはいいな~。

というか、録画も出来るし、インターネットも見れるし、画面は2分割にもなるし、

いつの間にテレビはこんな進化したんだっつーくらい、便利になったもんだ。




さ、がんばって働くべ


ししゃもスモーク

昨年、燻製に目覚めたと思ったのですが。

第二弾がなかなか実施されないまま、1年が経とうとしてます。


そんな中、ご近所さんからまたまた頂き物。



ししゃもの燻製

しかも、キレイにパッケージされてます

いやー、脱帽です。

味はもちろん、美味しいし~。

あっという間に、追い抜かされてしまいました

実は、ししゃも以外にも、いぶりがっこも頂いておりまして。



いつも頂いてばかりですみませ~ん

どんどん腕を上げていただいて、美味しいもの待ってま~す


リンゴの実

ずっと前、ホームセンターで安売りされていたリンゴの木。

今年初めて花が咲いて、実がつきました。



が、日が経つにつれて実が落ちて、

こないだの台風でも実が落ちて。

もったいないので、拾ってきました。



なんか、色悪くないですかね・・・。

毒リンゴ?


ri2.jpg

なんか、皮が黒くなっちゃってるし。

無農薬リンゴだけど、食べて大丈夫でしょうかね・・。



切ってみたら、意外と普通。

ri3.jpg

食べてみたら、意外と美味しい。

売り物ほどじゃないけれど、こんなもんでしょ。


木にはあと一個付いてます。


エアコン掃除

やっと涼しくなって、エアコンの出番もなくなりました。

夏の汚れを一気の掃除する、丁度良い季節。




もう5年以上使い込んでいる、リビングのエアコン。


いつも気になっていた、あのエアコン奥地の汚れを落としてやろうと思います。


まずは、取扱説明書を熟読。

取扱説明書には、フィルターと風の方向を決めるフィンの掃除方法はありますが、

それ以上の掃除する場合は、日立製品の取扱店にご相談だそうです・・・。



一番汚れる部分は、素人に掃除させない設計なんですね・・・。

だったら、汚れないように設計してほしいものです。

ということで、自己責任で可能な限りバラしていきます。

ea2.jpg

初めて外した、正面パネル。

フィルターは、こまめに掃除していたほうなので、熱交換器はきれいなほう。




そう、敵はここではなく、この奥地にいるシロッコファン。

ea4.jpg

おおぉー、ホコリとカビがもじゃもじゃだ。

あの回転して風を送り出しているファンを取れればいいに。


ea3.jpg


あれを取るには、電気系をさらに分解しなくていけなくて、さすがにあきらめ。

この状態で、できるかぎりの掃除。



ea5.jpg

納得いく掃除はできませんでしたが、とりあえずよし。

お金出して、ダス○ンとかに依頼しても、あのファンを取り外しては掃除してくれないようです。

一部、全部分解してくれる業者もあるそうですが、どうせ頼むなら分解しないと意味ななそうだな。



いずれにしても、フルメンテできるエアコンが発売されたら売れるのにな。

お掃除ロボットやステンレスエアコンなんて、まったく信用してませんから



09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
