

カマボコ屋

実家から、蒲鉾を送って欲しいとの依頼がありまして。

小田原には、鈴廣を筆頭に何件もの蒲鉾屋さんがあります。

蒲鉾マニアではないので、その違いは良く分かりませんが、

我が家では、「丸う」さんを良く利用します。


本日、13時ごろに買いに行ったのですが、本店はものすごい人がいて、駐車場は満車。

蒲鉾って、そんな安い物ではないのですが、バンバン売れてましたよ。


我が家もそんなお客の一人なんですがね。

そしたら、粗品でこんな物を頂きました。



蒲鉾屋さんがつくったお塩ってのが気になります。

なんでも、特製の平釜で、塩の結晶にこだわったらしく、

素材になじみやすく、まろやからしいです。


まずは、塩おにぎりですかね。

星空

毎晩のことですが、

寝る前に♪を庭に出して、おしっこさせます。

すぐ出るときもあれば、まったくでなかったり。

この時期寒いので、とっとと出してもらいたいのですがねぇ。


星座の知識は、オリオン座とカシオペア座くらいしかしりませんが、

この季節、夜空はきれいです。



目はよくないのですが、肉眼で見るよりデジカメで見るほうが

意外と星の数が多いことがわかりました。

愛媛

仕事で愛媛に行きました。

愛媛って、空路も陸路も結構大変な感のようで、乗り換えが少ない

新幹線で行くことに。


小田原から熱海のトンネルゾーンを通過すると、富士山発見。



本日は上司もいないので、気楽だわぁ。


ということで、小田原駅で買った駅弁用意。

OKA4.jpg

鯛めしは、おがくずみたいな、甘い鯛の身がご飯一面に敷き詰められた、

オススメ駅弁。

タコせんべいは、売店のおばちゃんにサービスでもらいました。

完全に遠足気分・・。


食後はちょっとお仕事して、岡山から在来線で瀬戸大橋を渡って愛媛入り。

OKA3.jpg

瀬戸大橋は、車道の下に線路があるんですね。

線路側は、あまり眺めがよくありませんが、きっと車道は良い見晴らしなんでしょう。

こんな大きな橋、どうやって建設したのか。

日本の技術力はすごいわ。

冬BBQ

メリークリスマス。

いかがお過ごしでしょうか。


こう寒いと、大掃除にも気合が入らず。

寒いからといって焚き火をしたら、焚き火が気になり。

火がもったいないので、肉でも焼いたほうがいいのでは?

なんていうときだけは、機敏に動いてしまい。


ba1.jpg

冬のBBQは、蚊もいないし、暑くないし、何気にいい季節です。

来週の大掃除は、何焼こう・・・。




シャボテン公園

先日、シャボテン公園に行きました。

ここは犬も入れるため、我が家では限られたお出かけ場所のひとつ。

サボテン以外にも、カピバラやハシビロコウなどの、珍しい動物もいるため、

なかなかオススメできるお出かけ場所です。





♪の場合、ペリカンや孔雀みのると、すぐに獲物と認識してしまうようで、

距離を保つのが大変ですが・・・。

それくらい、近距離で動物達が飼育されています。


syabo1.jpg

この時期、カピバラはお湯に入るところを見られるのですが、



この日、カピバラ近くでコンゴウインコがギャーギャー鳴いていて、♪は近づけず・・。




物置の移動

駐車場を土間打ちした関係で、物置を移動させました。

移動先は、庭の隅っこ。

ブロックの上に物置を置くので、下は芝生のままでもよかったのですが、

雑草防止の固まる砂を敷いてみました。




この類の商品、メジャーな物を買うと800円/袋程度するのですが、

カインズホームオリジナルだと、500円/袋で購入可能。

多分、機能は同じです。


mono3.jpg

砂を平らにならしたら、上から水をかけて固まるのを待つだけ。

施工は簡単ですが、水はけを考慮して勾配をつけようとすると、ちょっと大変でした。

mono2.jpg

コンクリートほど、カチカチにはならず、車などが乗ったら割れそうな感じですが、

人や物置くらいなら、まったく問題ありません。

いずれ撤去するときも、比較的簡単に割ることが出来そうです。

なかなかいいかも。

携帯の機種変更

ずーっとMova携帯だったのですが、

先日子供が振り回して落とし、通話音が聞こえなくなりました。

で、また振り回されて落とされたら、なんと復活


復活したことは良いことですが、気分は機種変・・・・・。

MovaからFomaへは、機種は限られますが無料で変更が可能。

流行のスマホもあったけど、スマホはまったくもっていらない。

なので、N-05Cにしました。



良く調べずしてこの機種にしましたが、なんとタッチパネル。

しかもWiFi。

見た目、スマホ。


スマホ=タッチパネル
11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
