

椎茸でた

物置を作る前は、晴れの日が続いて乾燥注意報が出ていたくらいなのに、

作り始めてからは、結構雨やら雪やら・・・



なんとか屋根まで施工しました。

これで雨の直撃はなんとか回避。

まだまだ完成は遠いな。

なんて、畑をウロウロしていたら、

突然、椎茸発見!


もう出てこないと思って、畑の隅に放置していたのですが。


shi1.jpg


朽ち果てそうだったので、原木を引越させました。

やっぱり、湿度が重要なんですかね。

shi2.jpg

もりもり出てきた。


青森その3

八食センターには、美味しいお店がたっぷりあります。

1週間は通えるのではないかと思うくらい、お食事処があります。


丼系や定食系など色々ありますが、

やはりここは定番の、回転寿司に入ってみました。



八戸産の食材も充実。

驚きなのは、生サバがあること。

ao8.jpg

こちらは、鯖セット400円。

〆鯖、生鯖、炙り鯖。

鯖は生き腐れと言われるくらい、鮮度が落ちていくのは速い食材。

ほんとに生で食べれるのか心配になりますが・・・。


でも生鯖は、脂がのっていてすごく美味しい

この後も、生鯖だけを頼んだり、ヤリイカ食べたり。

実に美味しかったです。


八食センター、かなりオススメです。




青森その2

八戸には、定番中の定番と言われるスポットがあります。

それは、八食センター。

漁港から水揚げされた、新鮮な魚介類を取り扱う魚屋さんや、

特産品などを取り扱うお店が集結している場所です。




観光バスなんかも立ち寄るため、週末はかなり混んでいますが本日は平日。

まー、ここに来ればお土産に困ることはありません。




八戸港から水揚げされた、新鮮な魚介類。

ao6.jpg

今は、鯖や貝類などが旬だそうです。



真ダラって、こんな姿をしてるんですね・・。

ao4.jpg

しかも、ここで購入した魚介類は、その場で焼いて食べるコーナーもありました。

ワクワクする魚屋さんが多いです


青森その1

仕事なんですが、青森にいます。




青森といっても、八戸の方なので

そんな雪はありません。

とはいえ、小田原と比較したら豪雪ですよ。


まじめに仕事をこなしながら、なんとか日曜日は休むことができ、

ぶらっと周辺を散策しました。

「えんぶり」というお祭りをしていて、繁華街は結構人であふれてました。




ao3.jpg


なにか美味しい物でもと思って、あちこち歩いてたのですが

飲み屋さんはいっぱいあるけど、地元の美味しい料理というのは徒歩圏になく。


結局スーパーでシメサバと煎餅餅なる、青森っぽい物を買いました。

鯖は脂もあって、スーパー物とはいえ美味しいです。

煎餅餅は、このまま食べる物ではないようで。

でも和風なナンのようで美味しい。


ao2.jpg


しばらく青森ネタは続きます。

畑の物置DIY

毎日日陰の我が家の畑。

前々から、農具を入れておく小屋がほしかったため、

まじめに作り始めました。


コストダウンため、2×4材での構造です。





この状態でもう2週間・・・

棟上は屋根まで一気にしなくてはいけませんね。

シーパラ行った

謹賀新年が来たと思ったら、あっという間に2月に。

このご時世、仕事が忙しいことはいいことなのかもしれませんが、

ほどほどがよいですよ。ほどほどが。


リフレッシュを兼ねて、全員で八景島へ行って来ました。



この日の八景島は、寒波到来に伴って猛烈冷たい風が吹き付けていました。

おかけで、お客さんもまばらで、♪にとっては好都合。


sipa2.jpg

と思いきや、怪しい乗り物に乗っていることが気に入らないので激ボエ・・。

他のお客さん、まったくいないので、気にはなりませんけどね。


この後も、ペリカンや、フラミンゴ、スズメにも吠え倒して、

海風を浴びてスッキリした♪でした。

sipa3.jpg


だれのリフレッシュだったんだ??

ま、いっか。

01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
