

高菜の漬け方

そろそろ畑のメンテナンスをしなくてはいけませんが。

寒くて、体が拒否しています。


そんな日陰の畑で、たくましく育った高菜。

いったい、いつ収穫していいのか、何して食べるのか、

まったく無計画に育ててしまった高菜。


週末に収穫してみました。

間引きを一切しなかったため、全て小柄に育った高菜。

ta1.jpg

このパレット3枚ありました。

一枚は、お世話になっているご近所様に。

急に高菜をもらっても困ると思いますが・・・。



我が家は、全て漬物にしてみました。

ネットで調べると、1日干して、3~5%の塩で漬け込む。

それだけ。

糠漬け以外の漬物、まったく知識がないので勝手がわかりません。

とりあえず、忠実にネットをまねて漬けました。

ta2.jpg

水が上がってきたら捨てて、それから・・えっと・・

完成でいいのか?

とりあえず、水が上がることを祈ります。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

高菜御馳走様でした。
我が家の高菜情報は後日blogで報告させて頂きます!
すべて漬け物にされたのですね。
塩加減が難しいですよね。
下漬けして本漬けするのが良いらしいですけど
私はいつも適当なので水が上がらなかったら塩を足して
辛過ぎたら水で洗って食べています(汗)
高菜の塩漬け初挑戦なので楽しみです!

コメントありがとうございます

mikekomiさま

昨日、ちょっと水があがってました。
味見しましたが、高菜なのか、大根葉なのか・・・

微妙だったので、しばらく漬けておきます。

塩加減て、微妙ですよね
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hojio

Author:hojio
家庭菜園とDIYとアウトドアのブログです。ときどき犬も登場します

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
